活動内容

1.人材育成

この数年でカンボジアは、いろいろな面において、大きく成長し始めています。しかし、ポルポト時代の影響によって、学校教育や家庭教育がまだまだ十分ではないため、仕事に対する姿勢や基本的な躾が身についていません。もちろん仏教国ならではの親を尊敬し、家族を大切にする気持ちなど素晴らしい部分もたくさん持っているカンボジア人。 でも、これからの未来あるカンボジアを担っていくには、時間を守る・報告をする・挨拶ができるなどの当たり前のことが身についていないといけません。 私たちは、KHJグループを通じて、それぞれの分野でリーダーとなるべく人材を育てていきたいと思います。




2.職業訓練所

カンボジアでの様々な仕事における丁寧さや質の高さを求めるのは、まだ難しい段階にあります。だからこそ、私たちは、知識・技術の向上を伝えていけるよう、職業訓練所を造りました。  特に、プノンペン郊外の親や親戚がいない若者や家庭が大変な家の若者たちに、自分の手でしっかりと生活していけるよう、たくさんのチャンスを作ってあげたいと思っています。



3.学校建設や井戸建設

カンボジアの地方には、まだまだ学校や井戸がない場所が多くあります。 きちんと子供の時に読み書きができることは、光溢れる未来への可能性を広げてくれます。そして、飲みたい時に水が飲め、使いたい時に水が使えることは、村の人たちにとって、それはとても幸せなことなのです。 現地にいる私たちだからこそ、本当に必要な場所を見極めることができます。


4.日本人ボランティアの受け入れ

私たちは、日本の皆さんと一緒に一歩ずつ、光溢れる未来に向けて頑張っていきたいと思っています。 日本で建築関係の仕事をされていた方、基礎工事の仕方などカンボジアの若者たちに日本の技術の素晴らしさを伝えてみませんか?



Tranning Resouce
Supporter By
Counter Visitor
2076